リゾートバイトの魅力徹底比較

トップ > リゾートバイトの魅力とは > リゾート系のバイトに向いている人

リゾート系のバイトに向いている人

リゾート系のバイトと言うと若い人、体力がある人が向いているというイメージです。
しかしそれ以外にも向いている人がいて、当てはまる人には一度体験してみるのもおすすめです。
まずはオンオフの切り替えができる人で、旅行気分でいける魅力がありますがダラダラしてはいけません。
また社交的で協調性があることも必要で、この仕事にはたくさんの仲間や一緒に働く人たちがいるからです。
他にも体力があり健康に自信がある人や、メンタル面でも忍耐強くなければいけません。
そしてリゾート系のバイトは違う土地へ行くので、環境の適応性が高いと仕事も生活も楽しめます。
またこの仕事は接客やサービス業が多いので、人が好きである事も大事なポイントです。
自分の意見や考えをしっかり持っている人や、人の意見を聞き入れる事ができる人も向いているアルバイトです。



リゾート地でのバイトは派遣会社が大事

仕事の求人探しには求人サイトもありますが、最近は人材派遣会社を利用する事も増えています。
人材派遣会社にはリゾート専門の会社があり、アルバイトを派遣するサービスをしています。
しかしたくさんの派遣会社がありますので、派遣会社選びには2つのポイントがあります。
まず1つ目がキャリアコーディネーターの質で、担当者が仕事を探したり斡旋してくれるからです。
派遣会社の担当者には仕事探しの他にも、採用後のアフターケアやトラブルの対処の仕事があります。
インターネットのサイトにはたくさんの情報があり、キャリアコーディネーターの評判もわかります。
また2つ目に求人数が多い派遣会社もおすすめで、それだけリゾート地とのパイプがあることがわかります。
仕事の求人数が多ければ希望の仕事が見つかり、採用率も高くなるメリットがあります。



資格が不用なリゾート系のアルバイト

医療や介護の資格は仕事をするのに必要で、現代は資格があると有利になる仕事も多いです。
しかし仕事によっては資格なしでもでき、リゾート系のアルバイトには無資格でもできる仕事があります。
この仕事をする人は8割近くが未経験で、初挑戦である人ばかりなのも特徴です。
まずホテルや旅館の仕事には資格が不用で、観光地であればフロントやベルボーイや仲居があります。
街中のホテルであれば英会話が必要だったり、ホテルサービスのスキルも必要になります。
しかし繁忙期だけのリゾート系バイトであれば、特に接客スキルがあれば資格はいりません。
また飲食店のホールスタッフや裏方になる洗い場、そしてホテルのベッドメイクや掃除も資格は不用です。
他にも売店やお土産屋さんなどの仕事は、販売やレジなので特に資格はいらない仕事になっています。

次の記事へ

カテゴリー